ここ数ヶ月ほど、木曽教室のネットワーク回線速度が極端に遅くなるタイミングがあり、その原因を探っていました。
皆さんのご自宅もそうだと思いますが、光回線は時間帯により速度が大きく上下します。

地域で回線を使っている人が多くなると、速度が低下します。10Mbpsを下回ると、流石に業務にも支障が出ます。
無線LANではなく、有線LANを利用しているので、LANケーブルを変えてみたものの、あまり変化はなくプロバイダさんに聞いてみました。

すると、木曽教室が利用しているプロバイダさんは、通信規格がIPV4といって、昔からある通信方式しか利用できていないことが分かりました。
インターネットをしている限りでは、ユーザーからはどの通信方式を使っているかは分からないのですが、
忠生教室と鶴川教室はIPV6という最新の「混雑しにくい」通信規格なので、私も「まさか!今どきIPV4しか対応していないとは!」と大変驚きました。

「IPV4とIPV6の違い」
https://eonet.jp/column/line-speed/difference-between-ipv4-and-ipv6.html
それでは混雑は解消出来ないよね…という結論になり、早速昨日新たなプロバイダさんに申し込みを行い、本日切り替え作業を行いました。

昨日申し込んで今日変更出来るというのが、日本は素晴らしいですね!
色々事情があり、IPV6を使えるのは明日12日(金)からとなりますが、今日の時点で既にプロバイダさんを変更しただけで回線速度はかなり改善しました。

これは、プロバイダさんにより持っている機械設備が異なり、今回はNTTグループの設備に余裕があるプロバイダさんを選択しています。
IPV6に切り替わると、時間帯別の混雑も緩和されるはずなので、より安定して利用出来るはずです。
お盆明けからW10からW11への切り替えを行うなど、気になっていた機械設備のメンテナンスは一通り目処が付きました。

これでより生徒さんたちにも快適に勉強してもらえるはずです。
あとは少し古くなったLANケーブルが何本か残っているので、こちらも交換を進めていきます。
皆さんのご自宅のインターネットも「最近随分遅いんだよね。」という場合は、恐らく原因は同じでIPV4の通信形式を使っているか、Wi-Fi機器が古くなっているなどが理由のはずです。





トップページへ戻る
