数日前から、私が仕事で使っているノートパソコンの調子が悪くなりました。
私は長年、Apple社のMacBookを使っており、このパソコンが無いと全く仕事が成り立たないため、常に「AppleCare(アップルケア)」という有料保障に加入しています。保護者さんも、iphoneで加入されている方が多いと思います。
今回はキーボードの特定の文字が入力しづらくなっていますが、AppleCareに入っているおかげで、購入から1年以上経過していてもサポートセンターが丁寧に対応してくれます。
落下や水こぼしなどの故意によるものを除けば、無償で修理してもらえるのです。
実はちょうど1年前にもディスプレイを交換してもらいました。
もし有料修理だったら5〜7万円は掛かったと思います。
今回はキーボードなので、有料なら3万円前後でしょうか。

こうして年に一度くらい故障があると、「やっぱりこの保障に入っておいて良かった」と感じます。
ノートパソコンは持ち運びが多く、どうしても振動や衝撃が加わります。
さらに私の場合は毎日大量の報告書を作成しており、入力する文字数もかなり多いので、まさに私にぴったりのプランです。
さて、10月も月末に入り、各教室では期末テスト対策授業が始まっています。

学校の授業進度もかなり速くなってきましたね。
ある中学校の3年生から聞いた話では、先週ユニット5に入ったばかりだったのに、今週にはすでにユニット6に突入していたそうです。

通常、1週間でユニット1つが終わることはあまりありません。
それだけ学校も急ピッチで進めているということですね。
その生徒さんは、「正直、学校の授業が何を教えているのか把握できていない」と話していました。
塾の授業で先取りができていない生徒さんにとっては、テストまでに範囲を終わらせ、復習・仕上げを行うには明らかに時間が足りません。
そんな時こそ、テスト対策授業を有効に活用してください。
※来週29・30・31日は、第五週目にあたるので通常授業がありません。テスト対策授業が設定されている日は、是非積極的にご活用下さい。




トップページへ戻る