最新NEWS&お知らせ

NEWS & TOPICS

様々な情報を定期的に
配信しております!

キャンペーンやイベントなどの情報から受験速報、
セルモ忠生教室からのお知らせなど更新させて頂いております。
気になる情報等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

セルモのオンラインサポート!![オンラインは万能ではない]

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う学校休校期間中は、どの学習塾さんでも「オンライン授業」が花盛りですが、当教室でも初のオンライン授業を実施してみて「オンライン授業の良し悪し」を理解することが出来ました。

まず一般的なオンライン授業のメリットを見ていきましょう。

①直接会わないで済む。

感染症予防の観点では、これ以上のメリットはありませんね。


②学校や学習塾へ移動する時間が短縮できる。

特に地方都市の生徒にとっては移動時間がかなりかかる場合もあるので、効率化に繋がります。都会の生徒はそれほどではありませんね。


③繰り返し学習、自分のペースでできる。

これはオンライン授業の内容やシステムによりますが、生徒のペースで学習できる仕組みであれば理解が深まります。

しかしリアルタイム配信型の授業の場合は、先生のペースによりますので、上記のメリットはあまりありません。

逆にデメリットもたくさんあります。

①勉強しない生徒は勉強しない。

オンライン授業の場合は、生徒自身がシステムにアクセスしない限り勉強になりません。勉強嫌いな生徒は、この環境を逆に利用し、全く勉強しようとしない傾向にあります。


②生徒が理解出来ているか、はっきりとわからない。

配信型のリアルタイム授業の場合、先生は配信(解説)に集中しており、生徒の理解度を確認することは現実難しいです。

また、配信型ではない完全システム型(解説動画や問題がインターネット上で生徒の都合に合わせて学習できるシステム)の勉強の場合、生徒が勝手に勉強を進めてしまい、学習方法など課題が見えません。


③オンラインの環境が無い生徒は、そもそも勉強しようがない。

オンライン学習は言うまでも無く、対応する端末とインターネット回線が必要です。ご家庭の中には、スマホしか持ってないところも意外と多く、小さな画面では解説が見えなかったり、さらにインターネット回線をお持ちでないので、長時間のアクセスが難しいご家庭もあります。

このような課題が事前に把握出来ていましたので、当教室ではオンライン授業を実施するにあたり、以下の対策を取りました。

①オンライン学習のコンテンツを複数用意する。

リアルタイム配信型と完全システム型の学習コンテンツを両方提供しました。2つのコンテンツを用意したことで、生徒は自分にあった学習方法を選べるようになりました。リアルタイム配信型のコンテンツは、理科や社会(小学生は算数や英語)に限定し、特に受験や定期テストで出題されるポイントを中心に解説しました。完全システム型では、5科目を標準的に学習できるようにしました。


また、リアルタイム配信型のコンテンツは、配信を録画し都合により参加出来なかった生徒や、復習したい生徒がいつでも視聴できるようにしました。

②学習への敷居を下げる。

勉強が苦手な生徒や、スマホしか持っていない生徒に合わせ、穴埋め型のプリントを用意し郵送しました。できるだけ多くの生徒に学習に参加してもらうため、生徒が気軽に参加できるツールの提供をしたわけです。プリントの用意は大変でしたが、多くの生徒がオンライン授業に参加してくれました。

③学習へのモチベーションを上げる。

セルモオリンピック2020と題し、学習成果に合わせて表彰する学習大会を実施しました。景品を用意したこともあり、多くの生徒が参加しました。

このように、様々な工夫を組み合わせることで、生徒達はようやく学習に積極的に取り組むようになりました。セルモでは、この経験を活かし緊急事態宣言解除後も万が一の休校時は、このように「生徒の学習への参加に主眼を置いた」アクションを実施していきます。


また、この経験を定期テスト対策に活かしていきたいと思います。その他、保護者面談や入塾時面談もオンラインの選択肢をご用意します。

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.05.25
学校休校措置応援キャンペーン!![2020年7月末ご入塾まで]

お客様各位


この度、個別学習のセルモ町田木曽教室・町田忠生教室では、新型コロナウィルスの影響による学校休校措置により学習習慣の低下にご心配な各ご家庭を応援するため、2020年6月1日(月)より入塾金無料等のキャンペーンを実施することになりました!!



町田木曽教室・町田忠生教室ともに先着8名様限りとなりますが、


①入塾金 通常20,000円 → 0円


②初月授業料 半額


③友達・兄弟・姉妹同時入塾 さらに+1ヶ月半額



の条件でご入塾頂けます。本当は2月〜5月に入塾を検討していたけど、学校は登校禁止だったし・・という方も、どうぞこの機会にお問い合わせくださいませ。体験学習は6月1日から実施可能ですので、お気軽にご相談下さいませ。



なお、新中学3年生は受験カリキュラムの関係で、6月末までの受け入れとさせて頂きます。中学3年生でご入塾検討中の方は、どうぞお急ぎくださいませ。




両教室ともに、安心・安全に学習して頂くため、日々の清掃・消毒はもちろんのこと、次亜塩素酸による空間除菌ができるパナソニック社ジアイーノの導入など、環境面に最大限配慮しております。




また、講師は全員マスク着用で指導にあたっております。生徒さんにもマスク着用をお願いしておりますが、もしご自宅でマスク切れの生徒さんがいらっしゃれば、教室でご提供出来ますのでご安心下さい。


無料体験学習のお申し込みはLINEが簡単です。速やかに日程の調整をさせて頂きます!


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.05.25
当教室の感染症予防対策[2020年5月25日更新]

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室では、生徒さんに安心・安全に学習して頂くため、以下の感染症予防対策を実施しています。

[教室環境]

①お一人あたり100〜120センチの大型ワイドデスクを利用しています。


②デスク間には、専用の衝立を立てており、飛沫感染をできるだけ防止しています。


③デスクは原則として横並びで設置しており、生徒が向かい合うことはありません。


④教室にはプラズマクラスター加湿空気清浄機3〜4台と、空間除菌機のジアイーノ(次亜塩素酸発生装置)を設置しており、綺麗・清潔な空気で学習して頂けます。


⑤教室内の窓数カ所を常時開放しており、また換気扇を常時稼働させています。


⑥町田忠生教室は2020年1月にリフォーム、町田木曽教室は2019年3月に新規開校した綺麗で清潔な教室です。町田木曽教室は2020年5月にカーペットクリーニングを行いました。


⑦各教室は授業前に全30項目の清掃・消毒を毎日行っております。特に生徒さんの手の触れる箇所を重点的に消毒しております。


[学習環境]

①登校ガイドラインを設定し、生徒・教師の登校・出社基準としています。


②生徒さんには登校時・登下校時の2回「消毒用ハンドソープ」で手洗いして頂いており、ペーパータオルをご提供しています。


③生徒さん・講師はマスクを着用して授業を実施いたします。マスクを忘れた場合は教室でご提供いたします。


④講師は当面の間、飛沫拡散防止用メガネを着用し指導にあたります。


⑤生徒さんが学習したあとのデスク・キーボード・マウス等はすべて清掃・消毒いたします。


⑥動画音声用ヘッドフォンの共有は当面中止し、各生徒さん毎にご用意頂きます。


[オンライン]

①地域的(東京都、町田市など)な感染による休校が必要な場合は、オンラインでの学習フォローを行います。

※2020年5月7日以降の緊急事態宣言期間は、約100の授業をオンラインで行いました。

※2020年4月〜5月末まで、オンライン学習ツールを無償で提供いたしました。

※オンライン学習が環境面・スキル等で難しい生徒さんへはプリントのご提供をいたしました。


②保護者面談、新規入塾面談・体験もご希望される方には、オンラインで行います。

※Zoom社のオンラインコミュニケーションツールを利用いたします。


改定:2020年5月25日(月)


カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.05.25
【重要】5月31日(日)までの休校延長に関して

保護者各位


いつもお世話になっております。


現状新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、5月17日(日)までの当教室休校のご案内をしておりますが、町田市教育委員会が5月31日(日)までの学校休校案内を行ったことにあわせ、当教室も31日(日)まで休校とさせて頂きます。


なお、各種報道にあります通り、5月末を待たず今週末にて一部都道府県の緊急事態解除の可能性が出てまいりました。東京都はその対象に含まれないと認識しておりますが、来週以降東京都が早期解除になった場合は、改めてその対応をご連絡いたします。


東京都も感染者数が日々減少傾向にあります。町田市も新規感染者0の日が非常に多くなってきました。もうしばらくの期間ですので、地域一丸となって感染拡大を止めていきましょう。


2020年5月13日(水)

株式会社進化

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表取締役社長 宮谷 穣士

教室長 松本 裕介

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.05.13
【重要】5月17日(日)までの臨時休校延長について

保護者各位


いつもお世話になっております。


各種報道にあります通り、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言が、概ね5月31日まで延長になる模様です。政府の発表が明日5月4日(月)のため、その後の東京都や町田市の対応は5日(火)以降まで待たなければなりません。行政の対応が遅く、我々としても非常に困っております。同様に職場での対応に苦慮されている保護者様も多いことと存じます。


しかしながら、休校中の生徒さんの学習サポートを進めるにも一定の準備期間が必要で、5月4日の発表までその作業を待てないと考え、当教室では以下の通り対応を決定させて頂きました。内容としては、先日メールでお送りさせていただいたものとほぼ同様となります。


①当教室の臨時休校延長は、町田市小中学校が現時点で発表する5月17日(日)までとします。その後の対応については、今後の国や東京都、町田市の動向を踏まえて判断をしてまいります。


②5月20日(水)引落予定の6月度授業料の口座引落はいたしません。5月度授業料を6月分として取り扱います。よって、5月度の授業の振替は行いません。4月度を含めた、その他の振替は再開後に順次行います、


※1 口座引落が開始されていない等の理由で、5月度授業料をお納め頂いていないお客様は、6月度授業料を申し受けいたします。

※2 休業自粛期間の短縮等で5月途中から授業を再開した場合は、7月度授業料で調整させて頂きます。


③5月7日(木)より、小学生・中学生を対象にした新たなオンライン授業を開始いたします。内容については、5月3日(日)より順次各ご家庭に学習に必要なプリント類を送付をいたしましたので、到着次第ご確認下さいませ。

(当教室のオンライン授業は、あくまでも学校や当教室休校中の生徒さんの学習習慣を維持するために、すべてプリント代・授業料含めすべて無償で行っています。)


※1  学習へのモチベーションが上がらない生徒さんでも、非常に取り組みやすい内容となっています。

※2 本授業を受講されても、②にある振替授業は実施いたします。

※3 学習に必要なプリント類は5月4〜6日に到着予定ですが、GW期間且つコロナウイルスによる郵便物増加が重なり、到着が前後すること予めご了承下さいませ。

※4 各授業のオンライン接続先のアドレスは、5月5日(火)を目処にメールにてお送りいたします。

※5 自宅にカメラ・マイクがついたパソコン、タブレット、スマートフォンいずれもお持ちでない方には、若干数ではありますが、教室から貸し出し(パソコン・タブレット・カメラ・マイク各数台ずつをご用意)をいたします。インターネット回線に付きましては、各自でご用意いただく必要がありますので、予めご了承下さいませ。ご希望の方は、教室までメールにてご連絡下さいませ。

※6  受講料は無料です。


以上


2020年5月3日(日)

株式会社進化

個別学習のセルモ町田忠生教室・町田木曽教室

代表取締役社長 宮谷 穣士

教室長 松本 裕介

カテゴリー:
最新NEWS&お知らせ
2020.05.03

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!