セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

卒業生と再会 [教室長:松本]

近くのローソンに昼食を買いにいきましたら、遠くに見覚えのある二人組の姿が。


向こうも私に気づいたようで、久しぶりに卒業生と再会を果たしました。


今年、都立松が谷高等学校に進学した忠生中学校卒の子たちです!



一部の生徒や保護者様へ松が谷高等学校の推薦入試や一般入試に合格した状況をお話をしたことがあるかと思います。まさにそのお二人でした。


二人とも元気そうで本当に嬉しかったです!勉強も頑張っているようで、充実した高校生活を送っているようです!


1年前、面接練習や作文練習を何度もしたことが昨日のことのようです。一般入試に向けては数学や英語の都立過去問の得点の推移なども見ておりました。


大学受験に困ったら、是非ブロードバンド予備校でまた一緒に勉強しましょう!!!




私はと言えば3週間に及ぶ保護者面談、体験授業、個別面接練習、そして先週の土曜日から冬期講習も始まり、充実した毎日を送らせていただいております。



冬期講習はほぼ満席ですので、新規生徒の皆さんは是非来年から一緒に頑張りましょう!




日曜日は這うように卒業生がアルバイトをしているお蕎麦屋さんへ・・・



疲れが吹っ飛ぶほどおいしくて涙が出そうになりました。。。


今年もあと1週間です。


力を合わせて乗り切りましょう!

冬期講習開始! インスタのフォローお願いします!! [代表:宮谷]

昨日12月20日(土)から冬期講習を開始しました!

私が担当する鶴川教室では、午前中に小学6年生の生徒さんのご入塾手続きを実施し、その後4コマの冬期講習を実施しました。


大勢の生徒さんが来校してくれましたが、それぞれの課題解決に向けて一所懸命取り組んでくれました。

受験生の多くの生徒さんは、夏期講習に取り組んだ「基礎漢字演習」をもう一度実施し、その後「都トレ」という都立高校向けの問題集を実施しました。


小学6年生の生徒さんは、中学校進学後を見据え「中学校の国語の先取り学習」に取り組んだ生徒さんが多かったです。

小学2年生の生徒さんは3学期の国語の先取り小学3年生の生徒さんは小学5年生の英語の先取り、中学2年生の生徒さんは3学期の定期テスト範囲の国語・理科・社会と、それぞれのテーマに応じて集中して取り組んでくれました😊

冬休みは2週間と短い時間です。


この間にどのように勉強を積み上げるか…。


その積み重ねの差が、学校の勉強、定期テスト、受験に効いてきます。


参加した生徒さんが自身と結果を醸成出来るよう、一所懸命バックアップしていきたいと思います。


満席の日程も多いですが、「今からでも冬期講習を参加したい!」という生徒さんはお気軽にご相談下さいませ😇


さて、個別学習のセルモ町田では、インスタグラムを運用しております。


フォローがまだの保護者さん、生徒さんはぜひこの機会によろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/selmomachida/

様々な進学先があります! [代表:宮谷]

担当する鶴川教室の保護者面談が、すべて完了しました。


ご来校いただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました😇


さて、その保護者面談の中で、何件かご相談があったのが

**「発達がゆっくりな生徒さんの進学先」**についてです。


改めて、簡単に内容をまとめてみたいと思います。


昨今は進学の多様化が進み、生徒さん一人ひとりの特性や課題に合わせたサポートを特徴とする学校が増えています。


例えば、都立高校では以下のような進学先があります。

「八王子拓真高校」などの多部制定時制高校

「蒲田高校」などのエンカレッジスクール


■ 多部制定時制高校について

多部制定時制高校は、授業の開始時間が

「朝・昼・夜」の三部制になっているのが特徴です。


起立性調節障害などで朝の登校が難しい生徒さんや、

家庭の事情で日中に働く必要がある生徒さんでも通学が可能です。


在籍期間は4年間で、1日の授業コマ数は少なめに設定されています。

そのため、1日に学ぶ量を抑えながら、無理のないペースで学習を進めることができます。


カリキュラムも「中学校内容の学び直し」を重視しており、

中学校時代に学習が追いつかなかった生徒さんが、改めて基礎から取り組める点が大きなメリットです。


入学試験も、一般的な都立高校とは異なり、

3科目・50分の自校作成問題で実施されます。


例えば数学では、整数を中心とした内容が出題されるなど、

「この試験内容なら、自分も頑張って受験勉強に取り組めそうだ」と感じられる構成になっています。


また、「チャレンジ枠」という入試制度が設けられている学校もあり、

不登校期間が長かった生徒さんにも受験の機会が用意されています。


当教室からも、これまでに多部制定時制高校へ進学された生徒さんは多数いらっしゃいます。

※多部制定時制高校は、学校ごとにカリキュラムや入試制度が異なりますので、必ず個別にご確認ください。


■ エンカレッジスクールについて

エンカレッジスクールは、学力検査ではなく

面接や作文などの人物評価を重視する点が特徴です。


入学後も定期テストは行わず、小テストを中心に学習を進め、

一度に学ぶ量や難易度を調整しながら理解を積み上げていきます。


また、学校生活においては社会性の向上や就労支援にも力を入れており、

保護者の方にとっても安心して任せやすい環境と言えるでしょう。


■ 私立校という選択肢

私立では、高等専修学校をはじめ、

資格取得や社会性の向上を後押しするプログラムを実践している学校も多数あります。


また、星槎学園のように、

発達障害や不登校の生徒さんに対して個別最適化された支援を行っている学校もあります。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)など、

一般的な高校にはないカリキュラムが用意されている点も特徴です。


このように、「発達がゆっくりなので…」と悩まれているご家庭をサポートする進学先は、決して少なくありません。


ご家庭におかれては、

早めの情報収集と学校見学を強くおすすめします。


進学先のイメージがある程度固まることで、

生徒さん自身の「頑張り方」や「学習の目標・範囲」も明確になっていきます。


それぞれの生徒さんが、

「手を伸ばせば届く目標」を見つけられれば、

きっと前向きなモチベーションを持って取り組んでいけるはずです。

クリスマスのお菓子配布開始! お菓子の調達に苦労😂 [代表:宮谷]

個別学習のセルモ町田各教室では、今週火曜日or水曜日から毎年恒例のクリスマスのお菓子配布を行っています。

多くの生徒さんが喜んでくれるので続けていますが、やはり昨今の物価高の影響は避けられず、購入先や商品をあれこれ工夫しています。


今年はついに「お菓子問屋さん」の会員になり、一般商店では手に入らない商品や、一般商店の3割程度安い価格で商品を入手することが出来ました😊

img_c-and-c01.jpg

一人あたりのお菓子の量としては例年並を確保出来たのでは無いでしょうか?


ただ、コストコのような輸入菓子のキラキラ感はありません😢

コストコで買っていたキラキラのチョコレートやクッキーは、以前の3倍の価格になってしまいショッピングリスとに入れることが出来ませんでした。

なお配布する際は、事前に保護者さんにアレルギーの有無を確認しています。


また、生徒さんの他に、年下の弟・妹さんの分も差し上げています。


生徒さんだけ持って帰ると取り合いや喧嘩になりますからね😊


なおお菓子の袋詰めは私の家族が手伝ってくれました。


子供達はこの梱包作業が毎年好きなようで、「まだ袋詰めやらないの?」と聞いてきます。

このお手伝いで良いなと思うのは、作業の段取りを学べることです。


大量のお菓子の並べ方や、どういった手順でやれば効率良く袋詰めやリボンを上手に巻けるか、そういったことが学べます。


子どもたちも学年が上がってきたので、色々アイデアを出して梱包してくれました。

それでも、作業開始から2時間半くらいは掛かり、腰が痛くなりました(笑)


クリスマスのお菓子楽しんでくださいね!

もうすぐXmas! [教室長:松本]

もうすぐクリスマスですね!


幸せな行事はたくさんあった方がいいです。


個別学習のセルモ各教室では、毎年恒例のクリスマスプレゼントを生徒さんと、下の弟さんや妹さんに配布しております。



忠生教室にも小さなツリーを飾っております。



保護者面談、体験授業、冬期講習、面接・作文練習と日々やることは多いですが、決して楽しむことを忘れてはいけません。

無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!