セルモの教室長BLOG

Selmo Blog

頑張る小学生達! 急がば回れ!! [代表:宮谷]

担当する鶴川教室では、現在25名以上の小学生達が日々学習に取り組んでくれています。


写真は先々週の金曜日の学習の様子です。夕方開始直後から、小学生で満席に近い状態😊


個別塾ですが、みんな仲良くお互いにライバル心を持って頑張っています

個別塾1教室で25名以上の小学生が通ってくれているのはなかなか珍しいのですが、


それぞれが自分自身の課題と向き合い、集中して頑張ってくれています。


特に5・6年生を見ていると、「中学校進学」という現実を意識しながら、出来るだけ余裕を持って進学したいという気持ちで学習に取り組んでいる様子が伝わってきます。


すでに6年生の算数に入っている5年生や、中学1年生の数学に取り組んでいる6年生もいますし、中学生用の英語教科書に沿って学習を進めている5・6年生も少なくありません。


最初は「親に言われて始めた先取り学習」だったものが、

「学校の授業がはっきり分かる」

「友達に教えてあげられる」

といった経験を通じて、自信やモチベーションにつながっていると感じます。



一方で、ここ最近入塾した5・6年生の中には、「さかのぼり学習」に取り組んでいる生徒さんもいます。


その生徒さん達には、常に「焦らず取り組んでほしい」と伝えています。


さかのぼり学習の目的は、単に知識を補うことだけではありません。


正しい学習の型を身につけることも、大きな目的の一つです。

・式を正しく書く

・間違えたポイントを明確にし、メモを残す

・類題を復習し、自力で解けるようにする


こうしたプロセスを踏まずに次へ進んでしまうと、新しい単元を学んだ際に、再び「理解が定着しない」状況に陥ってしまいます。


さかのぼり学習は、生徒さん自身も、保護者さんも不安や焦りを感じやすいものです。


しかし、まずは確実に、丁寧に取り組むことが何より大切です。


改善の途中で諦めてしまう生徒さんもいます。


だからこそ最初に、

「しばらく時間が掛かること」

「時間が掛かっても良いこと」

この二点を、私たち指導者と保護者さんがしっかり共有しておく必要があります。


「急がば回れ」ということわざがありますが、学習塾を運営していると、その言葉の意味を日々実感します。


実際に受験期を迎えた生徒さんを見ていると、

丁寧な学習を身につけてきた生徒さんの実力は、そうでない生徒さんを最終的には圧倒します。


無料体験学習のお申し込みやお問合せは、LINEからでも可能です!